久しぶりの難波治療院に行ってきました。鍼灸あんまマッサージの資格を持つ、超ベテラン先生。何十年とダンサーのカラダを治療して毛布にくるまれて爆睡のあと、リセット治療。

普段は近くの接骨院で日々のメンテナンスをしていますが、今日は生徒を一度見ていただきたく、ついでに私も一緒に治療していただくことになりました。

私もずいぶん久しぶりだったのでいろいろ悪いところがありましたが、生徒にいたっては思いっきり全身を見てもらうこと自体初めてだったので結構ドキドキしていたようです。

最初の診断から、え~っこんなところも固くてずれてるのー⁉️みたいなことがいろいろありましたが、治療に入ると、レッスンでこれできないやろとか、こういう風に立ってるやろとか、ことごとく言い当てられて、本人も笑うしかないって感じですね(笑)

使い方を良くしようと思っても筋肉や関節がうまく動かなかったり、動かし方や力の入れ方がわからないときは治療でそこに持っていってもらえると本当に分かりやすくて、また一つ目標が出来ますし、考える材料も増えるからいいこといっぱい!

なによりすごいなーと思ったのは行きと帰りで歩き方が全然違う(笑)

行きはちょっと背中が丸くなって、足を擦るように歩いてたのですが、帰りは背中がシャンとして踵から脚が出てしっかりと地面を蹴って歩いてるんです。

バレエがキレイになる予感( *´艸`)

もっとバレエが楽しくなるといいなあ(^_^)