木曜日の朝11時から、祝日以外ストレッチクラスを開催しています。

スタジオを始めたときからずっとあるクラスで、実は私の一番楽しみなクラスです。

バレエをしたことがない方や、大人からバレエを始められた方ばかりのクラスですが、このクラスを始めてから、人に伝えることの難しさと伝わったときの嬉しさを実感しましたし、また、伝えるためにいろんな言い回しを工夫することで自分自身も新たな発見が出来て、自分に返ってくることがいっぱいです!

はじめの30分ほどはゆっくりフロアでストレッチ。

日頃の悩み相談やら情報交換して、和気あいあいでストレッチしてます。

年齢的に鑑みても無理やりぎゅうぎゅうやったら痛めちゃう場合もあるので、1ヶ所ずつ丁寧にストレッチします。

それが終わったらバーレッスン。

皆さん順番を覚えるのがちょっと苦手(笑)なので、基本あまり振りは変えないのですが、今日のテーマと題して、意識するところをその日によって変えたりしています。

バーレッスンでもやはりストレッチ多めで、立ち姿を美しく、そこから動きに繋がっていけるように組んでいきます。

年齢を重ねるごとにキレイになっていく自分の姿をいつも楽しみにしてらっしゃるようで、周りの人からキレイになったねと言われたなんて報告もしてくださいます✨

このクラスを教えていると、あー、バレエってほんとに美しくあるための筋肉を作るものなんだなーって思います。

そして密かにこの人たちを目標に私も頑張ってます❤️